帽子教室通信 2024年 2月6日(火曜日)

               


今日は4人の教室です。それぞれの、好みや個性が有って、また、他の人の作っている帽子が気になります。
やっぱり、4人ぐらいでの教室が刺激が有って楽しいです。(^^♪

 

リボンカクテルハットサイズリボンを付けている途中、黒ファープレインキャプリン帽体を蒸しています。


 

クラウン、中折れに型入れ後、平ブリムにワンピースで型入れをしました。

 

型入れ後、サイズリボン付け続きを縫っています。



ウールフェルト帽体ベル型、蒸気にかけて、隣の画像の大丸角に型入れ

 

クラウン出来上がり線にピンを打ちカットして     紳士ブリムに型入れをしました。

 

型入れ後、黒メリノウールブレードでチップに巻いています。



ホルスタイン柄、キャップに仕立てます。ワンピース仕立てで前ブリムを付けるので型入れ中

 

ブリムの木型にクラウンをセットしているので、重いのです。前ブリムに、なるところに、蒸気を
当てて、木型に添わせます。


 

ブリム部分乾燥させます。            型入れ後、ターバンを編んでいます。

 

11月に仕上げる予定のクロッシェ、秋の気分から春の気分でリボンにステッチを入れています。

 

画像で良く分かりませんが、ターコイズブルー3本、エメラルドグリーン2本の糸でステッチを入れました。

 

やっぱり春めいています。3月いっぱい、被れます。4月も寒ければ被れます。出来上がって良かった(^^♪

 

昨年からの、手縫いブレードの帽子がまだ、出来上がっていません
あと少しで出来上がります。