帽子教室通信 2023年 9月 9日(火曜日)

                   

11月21日出産予定の妊婦さんです。生まれて来る子のベビー帽子のパターンを作っています。

 

可愛いコットンレース生地で作ります。フリルに小幅レースを付けています。

 

キャップのブリムの所にギャザーを寄せて、ブリムを挟みこんでいるところです。

 

コットンハード芯、蒸気に当てながら、チップに型入れしています。

 

チップに凹凸が有るので、形に添ってアイロンで整えています。

 

チップから外して、エッジにワイヤーを入れています。

 

マニラヘブン糸、かぎ針でキャプリン帽子を編んでいます。2点目です。

 

自宅で、ある程度編んできて、ブリムエッジに形状保持プラワイヤーを入れて編み込み、
                         ブリムの木型に入れて、薬缶蒸気を掛けて形を整えます。

 

クラウンも同様に、木型に入れて形を整えました。クラウン、ブリムも綺麗な形になりました。

 

出来上がりましたので、スタジオBOXに入れて撮りました。

 

バックも撮りました。            作者、被ってお帰りになりました。今月いっぱい被れます。!(^^)!