帽子教室通信 2023年 6月10日(土曜日)


ラファイアブレード、60cmサロンドクラウンに巻きましたが、針の打ち方が傘みたい!!

 

ピンは横に打ちましょう。躾が掛け難いから。 平ブリム20°に10cm幅で巻いています。

 

久しぶりにブリムに巻くので、上から巻き始め、下から巻くのよと注意しました。しばらく遣っていないと
そんなもんらしいです。(笑)

 

8枚接ぎキャスケットを作っています。今は裏地ドット柄です。    表地は綿麻の生成り色

 

ピースごとにステッチを裏から掛けています。 トップクラウンと前ブリムの表地が縫い上がりました。

 

裏地のドット柄も8枚接ぎで縫い合わせています。4枚づつにして、中心を縫い合わせています。

 

マニラヘブン糸で細編みで帽子を編んでいます。初めて細編みをして、トップ部分を編んでいます。

 

1段ごとに6目増やして、放射状に編んでいくのですが、編んだ目が、数えられなくて、

 

目の数が、多かったりで、1段が数通りに中々編み進めません。段々慣れてくると、
難しい物ではないです。次回までに、トップ部分を編んでくるように、宿題を出しました。(#^.^#)