帽子教室通信 2023年 1月14日(土曜日)

今日は3人の予約でしたが、体調不良で1人お休み、もう一人は昨日、車との接触事故で
何と、左足骨折でお休みです。可愛そうに、松葉杖の生活を余儀なくされ、不自由ですよね。

そんなことで、お一人の教室になりました。生地で中折れ帽子を作るので、パターンを引いています。

 

ブリムのパターン、片面だけでは無くオープンパターンにしています。

 

表生地に合わせて接着芯を貼り、トップ、サイドクラウンのパターンを置いて、柄合わせをしています。

 

印を、合印を付けて、カットします。

 

ブリムは固いハード芯を貼り、裁断する前に貼ってから
カットします。
今日は1人だったので、広い場所を使って作業が出来ました。



骨折した生徒さん、落ち込まないで、車の人が前方不注意だったのです。
横断歩道で信号が変わるのを待っていた徒歩の人は何も悪くありません。
元気に治るまで待っていますね。(#^.^#)
体調不良のMちゃん、次回の教室で元気な笑顔見せてくださいね。