帽子教室通信 2022年 10月26日(水曜日)


ワンピースの残布が有ったので、トップクラウンにしました。

 

グッチのプリント生地です。ブリムはラファイアブレードクリーム色に合わせます。

 

初めてのチップ作りです。丸クラウンcmをコピーします。バック中心ペーパー部分をカットして
寒冷紗は土台に貼り、段差をなくします。

 

サイズ元にワイヤーを入れます。ボタンホールステッチで止めます。

 

シェープ全体に糊を塗り、ペーパーバクラムをボンドで放射状に貼って行きます。




数十年前に作ったネオラブレードの帽子、この巾のブレードは現在は売っていません
クラウンもくちゃくちゃでしたが、割り代クラウンだたので、バラバラにして、木型を内側から入れ
湿布アイロンで形を整えました。ブリムも裏側から、パットを入れてアイロンで型直しをしました。
綺麗に蘇りました。(#^.^#)

 

寸胴鍋に漏斗の様な蓋をして、この上に帽体を乗せます。
湿らせたフェルト帽体ラップでくるみ、レンジ300W1分30秒で温めてから

 

この様に寸胴の上に被せ蒸気あて、柔らかくなったところで、木型に型入れします。
                        このまま、自然乾燥させます。

 

グログランリボンで作った4,カクテルハット、土台のやイヤーの裏側から、リボンを糸止めします。

 

全体にベールを付けます。ベールは低温アイロンでしわは取って置きます。

 

前ベールを付けるときに、顔に掛からない様にシャポースタンで確認してから留めつけます。

 

ご本人が被ったところです。お似合いでした。(#^.^#)