帽子教室通信 2022年 1月 19日(水曜日)

12月31日大晦日、雪が降っているのに、エアコンが止まってしまい、寒い大晦日を過ごしました。
大晦日に、故障するなんて!!笑うしか有りません!!雪が降らなければ、暖房が出来るのですが、
しばらく、様子を見ていて、メーカーの人に点検してもらった、ところ、室外機が故障との事で、修理費が高額なので
本日、午後から、帽子教室があるので、午前中に新品を付けてもらいました。今回は暖房に強い富士通エアコンです。

 

暖かい風が出ています。(#^.^#)
故障中、指先まで冷たくなり、製作に支障ありでした。
このエアコン、操作をすると、喋るんです。はじめはビックリしました。
毎日エアコン使用の電気代を発表してくれます。(笑)



61cmのクラウンにブレードを巻いています。ピンから躾糸に変え、立まつりをします。

 

紳士ブリムにブレードを巻いています。このブレードは引き糸が無いので、ブレードにグシ縫いをして
カーブのところいせ込みながら、巻いていきます。

 

ピンから、躾糸に変えて、自宅で立まつりをするそうです。早く仕上がると思います。

 

リボン型チップ、ワイヤーもリボンの形にして、ボタンホールステッチをして」ワイヤーを固定します。
アレンジバクラムを細かくカットして、ボンドで裏貼りをします3重ぐらい貼ります。

 



 



 

木型から外して、それぞれ、立まつりをしています。