アトリエ通信 2022年11月25日(金曜日)


京都市地下鉄東西線、終点浜大津を下りると
目の前は琵琶湖です。
今日はお天気に恵まれました。
コロナ禍で3年会っていなかった滋賀県の友達
京都のもう一人の友達と3人でランチです。
京都と違ってこの人の少なさ、ホットします。(#^.^#)
メタセコイヤ並木のすぐそばのレストランで
おしゃべり、いっぱいしながら、ランチを楽しみました。
琵琶湖ホール側のなぎさ公園の案内図
びわ湖沿いに自転車で走っている人達羨ましい
この景色を見ながら素敵ですね。
犬と散歩している人達もいました。
車で移動して三井寺に遣ってきました。
立派な門です。
何と言っても三井の晩鐘 滋賀県指定有形文化財
桃山時代 慶長七年

ひと撞き 冥加料 八百円

こちらが入口の様です。
歴史を感じさせる建物でした。
紅葉が綺麗です。
三井寺の中がこんなに広いとは思いませんでした。
茶店で暖かいおぜんざいをい頂きました。
広い境内を周っているうちに日が暮れてきました。
この季節、京都のお寺は凄い人出ですが、
京都の隣の滋賀は静かです。
三井寺、上のほうまで歩いてくると、琵琶湖が見えます。
歩きながら、仏像を見たり、建物を見たり、ゆっくり過ごせました。