アトリエ通信 2022年 1月 2日(日曜日)



明けましておめでとうございます!
オミクロンも心配でしたが、東京から姪の家族と兄夫婦とで
お正月を祝いました。
姪の娘理紗ちゃんへのお年玉です。
今年で11歳6年生になります。
 お正月なのに、勉強道具持参で来ています。
リボンも少し大人っぽく花柄にしてみました。
これは、私が作りたくって、作ったポシェットです。
これもお年玉です。
昨年はコロナ禍で、みんなに会わずのお正月でした。
ポシェットの裏側にリボンとボタンが付いています。
理紗ちゃんは毎年お正月にはスキーに行っていたので、
実際に会うのは4年ぶりになると思います。
来年は中学受験があるので、来年のお正月は京都へは
来られないので、みんな大人は予防接種しているので
会うことが出来ました。
月日の経つのが早いです。
2日に御所の梅をみに来ましたが、今年は寒さのせいで
まだ、蕾のままでした。
毎年年末にかけて、紅梅が咲くのですが・・・・・・・。
大晦日に雪も降りましたから
蕾がかたいです。
咲くのが楽しみです。
早咲きの蝋梅も蕾です。
1輪だけ咲いているのを見つけました(^^♪
南の方の蝋梅の木にはこんなに沢山咲いていました。
香りを嗅いでみると、高貴な香りがします。
寒さの中でのこの香り、少し遠い春を感じました。
紅梅かなぁと思ったら、まゆみと言う木の花ではなく実です。
調べてみると美味しそうな実ですが、種に毒があるそうです。
寒桜も咲いていました。
また、梅の開花を見に行きます。